

つづく、のこと⑪

ロングランの「つづく、」も本日千秋楽!!

tudukubutai1.jpg

これまでたくさんのお客様と創造してきた舞台も、
今日で一区切りです。

当日券も出るようですので、
どうぞふらりと劇場へお越しください。
普段は見られない裏口からの入場、
客席と舞台の垣根を越えた演出、
100年後の札幌の設定。
非日常でありながら、
登場人物たちはどこか「今」とつながる部分があるのです。

劇場でお待ちしています。
一緒に有終の美を飾りましょう!!


そうそう。
「つづく、」をイメージした切り絵の
ポストカードを作りました。

物販コーナーにおかせてもらってます。
良かったらこちらも手に取ってご覧くださいませ。

BwMgqxECAAAK64V[1]

つづく、のこと⑩

眠い身体を引きずってメンバー紹介!!

ヒロインなのにこんなに遅くなってごめんなさい。
曽我夕子さんよー!
楽屋で歯磨き中の彼女。
彼氏んちに泊まりに来た日のショットみたいで、
自分で撮っておきながらちょっとドキドキしちゃうわい。

soga.jpg

曽我ちゃんも復興局員の一人です。
札幌の復興を望んでいる、
自分自身を変えたい…というセリフが印象的。
彼女を取り巻く環境は、閉塞的でどこかSAPPOROと重なるのです。
今はまだ未来を想像しているだけだけど、
きっと「つづく、」の後には「創造」していくんだろうなぁ。


お次は戸嶋智美さん。
奇跡的に曽我ちゃんとおんなじような角度で撮っていました。

toshima.jpg

初演の時はダブルキャストだったので、
「つづく、」で同じ舞台に立って少し不思議な感覚。
初演と同じく音効スタッフの役です。
再演にあたって脚本が変わった部分もあり、
結構お調子者な一面も見えます。
パワーアップした彼女もお楽しみに。

そんなとっしーといつも一緒にいるのが私です。

mogami.jpg

カメラマンの役なので、
音効さんのとっしーと話すことが多いのです。
お芝居を始めてから初めての再演が「つづく、」です。
初演とは違う役になりましたが、
初演の時より色んなことを考えたり感じたりしています。


まだまだ「つづく、」は続きます。
みんなで創りましょう。

ご予約はコチラからどうぞ。
劇場でお待ちしています。

つづく、のこと⑨

ひゃー!
本番始まってますが、まだまだメンバー紹介。

まずはのっさんこと能登英輔さん。

noto.jpg
ちょっと写真がね、逆光で見えづらくなってしまいました。
急いで撮ったからかな(苦笑)
ごめんなさい

役どころの能登さんは、初演よりもはっちゃけた印象です。
そして、優しさの塊みたいな男です。
100%やさしさで出来ています。

お次は小林エレキさん。
ゲネ後に撮ったので少し疲れた顔をしていますねー。

ereki.jpg
テレビクルーの一員のエレキさん。
今回の脚本で新たなエピソードも加わり、
エレキさんの動機がより具体的に見えるようになりました。
あんまり書いちゃうと楽しみがなくなっちゃうので、
是非劇場に来てくださいな☆


さて、最後はyhsリーダーの南参さん。

nanzan.jpg
リーダーは復興局の局長役です。
先に紹介したアルトさんとダブルキャストです。
演劇シーズンの後半、28~31日の局長を務めます。
曽我さんのことが大好きな局長。
アルトさんとは違った魅力で、曽我さんにアピールすることでしょう。
こちらもお楽しみに!!

まだまだお席に余裕があります。
沢山の人と、100年後の未来を共有したいと思っています。
ご予約はコチラからどうぞ

つづく、のこと⑧

やばいやばい!
こんな時間だけどブログ更新です!

日付変わって、本日8月23日「つづく、」初日です。

メンバー紹介終わらないぜ!ごめんね、みんな。

さあさあ!
こちらは脇田唯さん。

wakita.jpg

初演のつづく、でも出演していただきました。
今回の再演にあたって、脇田さんのエピソードが加わりました。
復興局員だって人間です。
過去があって、今があって、未来があって。
彼女の役柄は、未来への「つながり」を彷彿とさせます。
きっとこうやって続くんだと思います。
女子だから、イライラすることもある。
でも、理由があるんです。しょうがないのよ。


お次は小池瑠莉さん。

koike.jpg

彼女も復興局員です。
「ここじゃないどこかへ」を胸に秘めた、若者らしい考え方。
ハッキリものを言えるのも、
現実を見ているからなのかなぁと思います。
現実的な考え方はしばしば「冷たい」と思われますが、
理想に近づけるためにどうしたらよいかの具体策を
常に考えている人なんだと思います。
行動力ある彼女のエピソードもお楽しみに。


もういっちょ。
越智良知くん。
君付けしたことないから、文字で打っててもなんだか違和感(笑)

ochi.jpg

彼は初演の時、カメラマンでした。
今回は東京からくるカメラクルーの一員ですが、
立ち位置が若干変わっています。
少し出世しましたよ。
彼の役柄を見ていると、
人の幸せってめぐり合わせ…というか、
タイミングなんだなぁと思います。
きっとこういうタイプの人間が世渡り上手なんじゃないかなー。

ちなみに、カメラを向けると変な顔で対応されたので
そのまんま載せてやろうと思います。

残ってるメンバーも早いうち公開するからね。
今夜はもう寝る。さすがに寝ないとマズイ!!
おやすみなさーい!

つづく、のこと⑦

さーて、気持ちを切り替えて「つづく、」のことです。
今日から小屋入り!
お馴染みコンカリーニョさんでお世話になります。

段々時間が無くなってきたぞーってことで、
もりもりメンバー紹介していかねばね!!

どどん!

kuriko.jpg

くりこねぇさまこと青木玖璃子さん。
シルエットが細長い(笑)
細くてうらやましいわぁ。
役の青木さんは東京からテレビクルーに同行している女優さん。
プライド高き女です。
でも、人には言いにくいコンプレックスを抱えています。
言いにくいのに、めちゃくちゃみんなに知られています。
始まって速攻その話題ですので、こうご期待☆
(再演だけど、初見の人のために伏せておきますねー)


で、どどどん!
この効果音がバッチに似合う体型の男、櫻井保一くん。

sakurai.jpg

写真はラーメン屋のオヤジっぽいけど、
役の櫻井さんは復興局員として真面目に(?)働いていますよ。
初演の時はテレビクルーだった彼は、
再演になって復興局員の立場になりました。
今回一番立ち位置が変わったのは彼かも。
復興局の中でもきっと可愛がられてるんだろーなー。
中盤~後半の反応がいちいちめんこい愛すべきキャラです。


ロングランなのでいつでも行ける!
と思われがちですが、
後半になってくるとお席の余裕がなくなる傾向にあります。
チケット予約がまだの方、コチラからどうぞお早目に。
未来のSAPPOROを体感しにきてくださーい

教文短編演劇祭2014、終了。

御礼が遅くなってしまいました。

先日17日、教文短編演劇祭決勝戦を終えてきました。
結果は残念ながらチャンピオン防衛ならず。
沢山応援してくれた方、
また会場へ来てくださった方、
スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

短い時間の中で作る芝居でしたが、
私はこの作品が好きです。
「春よ来いマジで本当に頼むから」
いつか、またパワーアップして披露する機会があればいいな。

さぁさぁ!
気持ちを切り替えて本日からコンカリーニョでお世話になります。
「つづく、」でお会いしましょう

つづく、のこと⑥

札幌はお盆が過ぎればすぐ秋になるイメージですが、
なんだか毎年暑い日が続いている気がします。

つづく、を上演する八月最終週はやっぱり暑いのかなー。
暑いのが苦手な私としては、早く涼しくなってほしいものです。

本日の「つづく、」メンバーは小林なるみさん!!

narumi.jpg

初演の時にも出ていただきました。
夏も極寒のSAPPORO地区にすむ現地の人!
(現地の人って言い方があってるのかどうか微妙ですが。笑)

役のなるみさんのイメージは、
表向きはあっけらかんとしていて、人懐っこい感じです。
飲み屋でたまたま隣に座った気のいいオッチャンみたいな(笑)
でもそんな人の方が深刻でどうにもできない問題を抱えていたりして、
諦めてるくせにどこかで希望を信じていて
それが垣間見えちゃうともう愛おしくて堪らないのです。

「つづく、」は2112年のお話ですが、
そこに展開する気持ちは全然想像のつかない未来のことじゃなくて、
むしろ今や、きっと100年前から変わらないやり取りだと思うのです。

くだらないことで笑ったり、
何かを図ったり、
もやもやした感情や、
未来にちょっぴり期待する感覚。

暗闇を通して研ぎ澄まされる感覚を体感しに来ませんかー?


「つづく、」のチケット予約はコチラからどうぞ

進捗度メモ【the moon】③

さぁさぁ!
「the MOON」も最終回です。

いよいよ「月」の部分を切り込みます。
何せ細かい!(笑)

MOON4.jpg


月が出来上がってきたら、残りの人の部分を切り抜きます。
白い部分が多ければ多いほど、くにゃくにゃになってしまうので
白が多いデザインの部分はなるべく最後の方に切ります。

MOON5.jpg

で、完成―!!

そして、この作品は今日から展示を開始している
メトロギャラリーに収めてきました。
アクリルフレームに入れてるので、写真はちょっと光っちゃいますね…

MOON6.jpg

照明が当たると、もみじがイイ感じに影を作ります。

*************
【切り絵展示】

地下鉄東西線 琴似駅構内 メトロギャラリーにて
(中央改札付近のベンチがある少しひらけた場所の奥の壁です)

展示期間:8月13日(水)~9月23日(火・祝)

観覧無料ですので、お近くにお立ち寄りの際は是非!
*************

つづく、のこと⑤

やぁー!!
本日はyhsメンバー奇天烈な男、小原アルトさんのご紹介!

アルトさんはSAPPORO地区の復興にあたる
復興局の局長の役をやります。
稽古するたび新しい笑いを見せてくれる、すんごい人です。
役どころが若干気持ち悪いためか、
稽古中の気持ち悪さが半端ないです(←褒めてます)。

aruto.jpg

局長役はリーダーの南参さんとダブルキャスト
(※8/23~8/26 小原アルト、8/28~8/31 南参)なので、
是非ともどちらのバージョンも見てもらいたいなぁと思います。


*******
札幌演劇シーズン2014-夏
yhs 32nd PLAY「つづく、」

--未来は、あなたの想像力にゆだねられている--
 2112年、「SAPPORO地区」。
 局地的な寒冷化により万年雪に包まれたかつての札幌市。
 未だ復興の目途が立たないなか、復興局員のもとに
 東京からドキュメンタリーの撮影のためテレビクルーがやって来る。
 廃墟と化したかつての「劇場」で再び紡がれてゆく物語。

【日程】
8/23(土)19:00
8/24(日)13:00/18:00
8/25(月)19:30
8/26(火)19:30
8/28(木)19:30
8/29(金)19:30
8/30(土)14:00/19:00
8/31(日)13:00
※開場は開演の30分前

【会場】生活支援型文化施設コンカリーニョ

【料金】一般3,000円 学生1,500円

チケット予約はコチラからどうぞ

*******

そして本日は「つづく、」と短編演劇祭の稽古なのだ!
ダブルヘッダー頑張る!
もりもり食べて乗り切るぞー。
稽古いってきまーす

「つづく、」のこと④

猛烈に忙しい8月に突入して、ようやくブログ更新できました。
ふー。
なんだか久しぶりの更新だなぁ。
忙しい時期っていっぺんに色んなことの締切が来たりするから
にっちもさっちもいかない日が続いてしまうのよねぇ。

「つづく、」のメンバー紹介をしようと思ってたのだけど、
このペースで更新していたら全員紹介する前に本番が終わってしまうので
もうちょい精力的に更新していこうと思ってます。


今回は劇団パーソンズの阿部星来さん。

seira.jpg

役どころの星来ちゃんはSAPPORO地区に住む自由奔放な女の子。
野性味たっぷり、図太く生きてる感じです。

「つづく、」の舞台は約100年後の札幌です。
夏でも雪が解けない極寒の地で生きていれば、
確かにたくましくも育つだろうなーと思います。


そうそう!
「つづく、」のスペシャル動画もあるのです

予告動画、インタビュー、通し稽古風景。
どれも素敵な編集です。
いや、最後のは「素敵」というと語弊があるかも(笑)
是非ご覧くださいな


*******
札幌演劇シーズン2014-夏
yhs 32nd PLAY「つづく、」

--未来は、あなたの想像力にゆだねられている--
 2112年、「SAPPORO地区」。
 局地的な寒冷化により万年雪に包まれたかつての札幌市。
 未だ復興の目途が立たないなか、復興局員のもとに
 東京からドキュメンタリーの撮影のためテレビクルーがやって来る。
 廃墟と化したかつての「劇場」で再び紡がれてゆく物語。

【日程】
8/23(土)19:00
8/24(日)13:00/18:00
8/25(月)19:30
8/26(火)19:30
8/28(木)19:30
8/29(金)19:30
8/30(土)14:00/19:00
8/31(日)13:00
※開場は開演の30分前

【会場】生活支援型文化施設コンカリーニョ

【料金】一般3,000円 学生1,500円

チケット予約はコチラからどうぞ




プロフィール

最上 怜香

Author:最上 怜香
切り絵俳優。
ハサミ一本で切り絵を作り、
札幌の劇団「yhs」で役者
(プレイヤー)をやっています。
2017年の目標は広報活動。
切り絵と芝居、両方の魅力を
たくさん発信していきます。

Twitterやってます
@mon6mon6
ホームページあります
アクセス
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
PR
