小樽ブックアートウィーク2014

さて。
切り絵の活動もモリモリしております。

次回展示は9月27日(土)~10月9日(木)です。
 ※ただし28日(日)はお休み
小樽ブックアートウィーク2014に参加しています。

小樽ブックアートウィークはその名の通り
「本」に関するアート作品の展示が
小樽市内の複数の会場で行われるイベントです。
(※小樽ブックアートウィークについての情報はコチラからどうぞ)

私はJR南小樽駅そばのカフェ「ヴェールボア」さんに作品を展示します。
期間は上記の通りです。
初めてA3サイズの大きめの作品を作りました。

tyoutugai_mini.jpg
渾身の作品の全貌は会場でご覧くださいませ。

パスタが美味しいカフェなのです。
ちょっと足を延ばしてランチタイムにいかがでしょう?

プリンセスファイターのこと②

有り難いことに、9月も忙しく生活させていただいています。
ブログ更新する暇さえないほどに(^^;)
しばらくぶりの更新です。

〆切のあった切り絵をこなしつつ、
稽古に明け暮れていた日々でしたよ。
もうすぐ9月終わってしまう!!

「プリンセスファイター」、衣装も舞台美術も
ド派手なステージになりそうです。
ミュージカルなので、もちろん歌います。
そして踊ります。
で、戦います。
しかもお色直しあります。

本編後のレビューショーも必見!
舞台裏がバタバタするほどの衣装替えがあります(笑)

みんなでワイワイ楽しみましょう☆
劇場でお待ちしています!

******
ミュージカルユニットもえぎ色 第10回公演
『PrincessFighter』
同時上演 「10th AnniversaryShowtime」

【日時】
10月3日(金)13:30 / 19:30
10月4日(土)14:00★ / 18:00 
 ※開場は開演時間の30分前です。
 ※同時上演「10th AnniversaryShowtime」(上演時間20分)は、
  本編終了後に上演します。
 ★10月4日(土)14:00の回はちびっ子大歓迎!
  ご家族でお越しください!

【料金】
一般・学生(高校生以上) 前売 2,500円/当日 3,000円
4歳以上中学生以下は前売・当日ともに1,000円
※3歳以下無料 

【会場】
生活支援型文化施設コンカリーニョ (JR琴似駅直結)

◇ 出 演 ◇
光燿 萌希
国門 綾花
恒本 寛之
黒沼 陽子
森高 麻由
能登屋 南奈(劇団パーソンズ)
最上 朋香(yhs)
戸嶋 智美(yhs)
伊藤 地球
大野 杏果
阿部 樹子
宮永 麻衣
吉田 早恵
遠山くるみ
大田 麻美


【STORY】
王子様の出る幕などありません。

「鏡よ鏡。世界で一番美しいのは、だあれ?」
恐ろしい魔女は魔法の鏡に聞きました。鏡は答えます。
「美しさの基準って人それぞれだと思うので
一概には申し上げられません」

鏡には要らない賢さが育っていました。
魔女のワガママは物語の垣根を越え、
巻き込まれたのは5人のお姫様。
迷い込んだ一つの世界で、お姫様たちは自分の物語に戻るため、
魔女に戦いを挑んでいく──

誰もが知っているおとぎ話のお姫様が
誰も知らない新たな姿で舞台上に踊り出る。

──本の虫の白雪姫。
──眠り姫は好みの王子が現れるまで目覚めない。
──心が病んでる等身大のおやゆび姫。
──なぜシンデレラは男なのか。
──歌わない人魚姫。

おなじみの物語と、奇天烈怒涛の展開劇!
子どもも大人も一緒に楽しめるプリンセスミュージカル!!

王子様などいない世界で
戦い勝ち取る確かな友情の物語。


【ご予約・公演内容についての問い合わせ】
colore.ticket@gmail.com
*******

プリンセスファイターのこと①

8月の短編演劇祭・演劇シーズンを乗り越えて、
気が付けば9月ですね。
かなり涼しくなりました。

さてさて、来月10月は私の誕生日…もあるのですが、
その前に舞台出ます!

ミュージカル、です!

プリンセスファイターチラシ表

お姫様が戦う、夢の世界へおいでませ。


******
ミュージカルユニットもえぎ色 第10回公演
『PrincessFighter』
同時上演 「10th AnniversaryShowtime」

【日時】
10月3日(金)13:30 / 19:30
10月4日(土)14:00★ / 18:00 
 ※開場は開演時間の30分前です。
 ※同時上演「10th AnniversaryShowtime」(上演時間20分)は、
  本編終了後に上演します。
 ★10月4日(土)14:00の回はちびっ子大歓迎!
  ご家族でお越しください!

【料金】
一般・学生(高校生以上) 前売 2,500円/当日 3,000円
4歳以上中学生以下は前売・当日ともに1,000円
※3歳以下無料 

【会場】
生活支援型文化施設コンカリーニョ (JR琴似駅直結)
札幌市西区八軒1条西1丁目 琴似タワープレイス1F 
Tel:011-615-4859


◇ 出 演 ◇
光燿 萌希
国門 綾花
恒本 寛之
黒沼 陽子
森高 麻由
能登屋 南奈(劇団パーソンズ)
最上 朋香(yhs)
戸嶋 智美(yhs)
伊藤 地球
大野 杏果
阿部 樹子
宮永 麻衣
吉田 早恵
遠山くるみ
大田 麻美


【STORY】
王子様の出る幕などありません。

「鏡よ鏡。世界で一番美しいのは、だあれ?」
恐ろしい魔女は魔法の鏡に聞きました。鏡は答えます。
「美しさの基準って人それぞれだと思うので
一概には申し上げられません」

鏡には要らない賢さが育っていました。
魔女のワガママは物語の垣根を越え、
巻き込まれたのは5人のお姫様。
迷い込んだ一つの世界で、お姫様たちは自分の物語に戻るため、
魔女に戦いを挑んでいく──

誰もが知っているおとぎ話のお姫様が
誰も知らない新たな姿で舞台上に踊り出る。

──本の虫の白雪姫。
──眠り姫は好みの王子が現れるまで目覚めない。
──心が病んでる等身大のおやゆび姫。
──なぜシンデレラは男なのか。
──歌わない人魚姫。

おなじみの物語と、奇天烈怒涛の展開劇!
子どもも大人も一緒に楽しめるプリンセスミュージカル!!

王子様などいない世界で
戦い勝ち取る確かな友情の物語。


【ご予約・公演内容についての問い合わせ】
colore.ticket@gmail.com
*******

歌あり、踊りあり、戦いありのミュージカル!
同時上演のショータイムダンスもお楽しみに☆

劇場で一緒に盛り上がりましょー!!

つづく、のこと⑫

札幌演劇シーズン2014・夏
yhs 32nd play 「つづく、」

約一週間全10ステージのロングラン、無事全ステージ終了致しました。

tuduku20140831.jpg

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
また、応援してくださった方、
音響・照明・スタッフの方々、
本当にお世話になりました。

毎公演、一人じゃ舞台を作れないことを実感し、
感謝することばかりです。

写真は千秋楽を迎える舞台の様子。
各々身体をあたためたり、写真を撮ったり。
終わっちゃうのがさみしくて、
いつもよりちょっとハイテンションだったり。


「つづく、」はyhsメンバーとして
初めて舞台に立たせてもらった作品です。
初演の時は戸嶋とWキャストだったので、
役者をやってない日は客席で見ていました。
客席から見る「つづく、」は
不思議な匂いと現実のしがらみが絡み合う印象だったのを覚えています。
脚本を知っていても、役者として舞台に立っていても、
やはり客席から見ると作品は違った表情を見せてくれるもので、
発見もたくさんあるし、なにより一観客として楽しかったのです。

今回は客席から観ることはなかったのですが、
初演時に自分が覚えた感動をお客様も体感していただけたらいいなぁ
と思って舞台に立っていました。


そうそう。
星来ちゃんとなるみさんがコロポックルみたい
という表現をアンケートで目にしました。
厳しい環境で生きる二人のキャラクターは私も大好きです。

sapporonohito.jpg

ラストシーンで二人が目にした「花」はどんな色だったんだろう。
モニター越しでしか見ていませんが、
あのシーン、本当に好きなシーンなんです。


「つづく、」の千秋楽もラストシーンはモニターで見ていました。
すると、最後の台本が落ちてくる瞬間、
プツッとノイズが走ったんです。
テレビモニターも古いし、たまたま接触不良だったのかもしれません。
でも、千秋楽のそのシーンで入ったノイズは
劇場からの意思みたいでした。

あ、怖い話じゃないですよ。
不思議だなぁって思ったのです。
南参さんが「つづく、」はコンカリーニョへの当て書きでもある
と言っていたのを思い出して、
「つづく、」という作品への劇場からの答えのような気がしたのです。

何かを続けることって、本当に難しいことです。
人はすぐに忘れるし、諦めたり辞める理由を探してしまいます。
だから、公演期間が終わってもこの作品に関わった人に
何か「つづく、」ものを残せていたらいいなぁ…と思います。

改めまして、本当にありがとうございらすた!(笑)
プロフィール

最上 怜香

Author:最上 怜香
切り絵俳優。
ハサミ一本で切り絵を作り、
札幌の劇団「yhs」で役者
(プレイヤー)をやっています。
2017年の目標は広報活動。
切り絵と芝居、両方の魅力を
たくさん発信していきます。

Twitterやってます
@mon6mon6
ホームページあります
アクセス
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
PR