アンテナを張ればチャンスは引っかかってくる…はず!

夏に向かって、色々と動き出しています。

安定志向の私は、変化があると結構怖がって
無理をしない傾向にあるのです。

……が、そろそろそういうのはやめようかなと思っています。
面白そうだなと感じたものにはどんどん乗っていこうかと。

そうやってピンとくるものは大概良い流れにつながっていて、
やらない後悔をするのは本当に悔しいし、
ダメで元々と思えばあらゆることがチャンスに見えます。

あんまり前向きなことを書きすぎると
自分が変な方向に行きそうなのでこの辺でやめておきますが、
要するに、何かを「やらない理由」を見つけるのは
格好悪いなと思っただけの話です。

おかげさまで毎日忙しくしています。
明日5/18~は、「ダイアモンドアンテナ」の展示会が始まります。
ダイアモンドアンテナの特長として、
朗読・音楽・ダンスのパフォーマンスがあること、
デジタルアート・コラージュ・オブジェ・イラストなど
様々なジャンルのアーティストの作品が見られることが挙げられます。

私も新作3点を織り交ぜて切り絵を展示しています。
パフォーマンスを含め、入場無料なのでぜひお越しくださいね。

また、yhsの方もGW明けから稽古を始めています。
2013年の初演からどのようにパワーアップさせるか、
どうぞ劇場でご覧くださいね。
夏の札幌演劇シーズンでお待ちしておりますよ!

愛とロックなGW

ブログでのご挨拶が遅くなりましたが、
遊戯祭16の全日程が終了いたしました。
ご来場の皆様はじめ、スタッフの皆様、応援してくださった方々、
本当にありがとうございました。

さて、FacebookとTwitterではご報告させていただきましたが、
お芝居の方は優勝できませんでした……が、
同時開催のアート展では最優秀賞をいただくことが出来ました!

aitorock.jpg

「愛とロック」をテーマに、
様々なジャンルのアーティストが作品を出しました。
同じテーマでも、表現になると全然異なるんだなぁと
当たり前のことを感じられる展示会でしたよ。
私が出展したのは、普段つくらないA3サイズの切り絵です。
今回のテーマのために、三人のママと三人のベイビーたちに
協力してもらいました。
おかげさまで良い報告が出来ました!

次回の切り絵展示は5月18日~22日の
ダイアモンドアンテナ合同展示会です。
こちらも様々なジャンルのアーティストがそろっています。

GWは何やかんや芝居やら切り絵やらで終わってしまいました(^^;
ダイアモンドアンテナもそうだし、
色々とやるには時間がいくらあっても足りませんね~
さぁ、一つ終わったら次の一つに着手だ。
そろそろ四谷美談も始動するしね。
ひゃ~!

環境に育ててもらうということ

先月の札幌公演を終えてから、ものづくりオフィスSHAREというところに出入りしています。

様々なジャンルの方が出入りするシェアオフィスです。
ものをつくるひともそうじゃない人も、
ここにきて各々の仕事するというユニークな場所です。
個人事業主も株式会社の社長さんもいて、
やっていることも多岐にわたっています。
私も切り絵をやっていて、
正直仕事自体は家でも出来るのですが
あえて外でやることで沢山の刺激をもらってます。

自分ができないことを得意としている人がいて、
自分の知らないことを仕事としている人がいて、
これまで小さくまとまっていた自分の世界を広げてくれる場所なのです。

最初にこのものづくりオフィスを知ったのは3年前です。
当時の私は「人見知りで臆病な自分には(いい年して恥ずかしいことですが)、ちょっとハードルが高いかな」と感じました。
でも、飛び込んだ世界は面白いことばかりです。
沢山の人に関われば関わるほど、
嫌なことや辛いことももちろん増えますが、
そうやって周囲の人たちに成長させてもらえる環境が非常に有り難いです。

何か新しいことを始めたくて、今年から着物を着ようと思い立ったのも、
周囲に普段から着物を着ている人がいたからなのです。
12042692_891172144336476_8666889466790945922_n.jpg
着物を着るのも結構ハードルが高いと思っていましたが、
その人のおかげでチャレンジすることができました。
始めてみれば難しいことは何もなくて、
知らないことは沢山あるけど、それを一つずつ知る喜びもあります。
また、着物を着ていると珍しがられて話しかけられることが多くなりました。
些細なことかもしれませんが、人見知り族にとっては
会話のきっかけがあるのって重要なことなんです(笑)

おかげさまで、恵まれた環境に育てて頂いてます。
私が楽しい・面白いと感じたように、
私も誰かの刺激になれていたらいいなぁ。

HPリニューアルしましたー!!

新年に伴ってホームページをお引越し&リニューアルしました。
ちゃんと技術のある方にお願いしたので、
そりゃあもう素敵な仕上がりです。
ありがたやー!!

とりあえず一度覗きに来てくださいなヾ(o´∀`o)ノ
コチラ です!

前のページはしばらくの間残しておいて、閉鎖しようと思っています。
ちなみにブログはこのまま、のんびりと書いていく予定です。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


2016年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
2016年、申年にちなみまして
「見ざる聞かざる言わざる」で自画像を作りました。
本年一発目の切り絵作品でございます。

◎自画像2016_サイズmini

昨年は、多くの人に支えられ、また、恵まれた出会いが有りまして
何とか生き延びてきました。
2015年の後半は仕事に追われて、ほとんど記憶がありません(笑)

2016年はありがたいことに舞台の予定がいくつか入っております。
切り絵もどんどん作っていきたいなぁ。
去年あまり作品数が増やせなかった分、
いろんなスタイルを模索するように
作品を作り上げていきたいと思います。

昨年中にお世話になった沢山の方々に感謝するとともに、
本年もまたどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

最上 怜香

Author:最上 怜香
切り絵俳優。
ハサミ一本で切り絵を作り、
札幌の劇団「yhs」で役者
(プレイヤー)をやっています。
2017年の目標は広報活動。
切り絵と芝居、両方の魅力を
たくさん発信していきます。

Twitterやってます
@mon6mon6
ホームページあります
アクセス
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
PR