

東京展示と旅の記録③


もう今更感半端ないんですけど、
書かないのも気持ち悪いから書きますね(^^;)
8月の東京展示と旅の記録③。これで最後。
もはや懐かしさある(笑)

三日目の朝食。
お洒落度高め(量も少なめ)でしたの。
20160802_002.jpg
美味しかった。とっても美味しかった。
もう一食食べたかったくらい(笑)

朝食後、明治神宮を散策。
20160802_010.jpg
何回来ても良いなぁ。
ひやっとした空気が真夏の喧騒を忘れさせてくれるような。
ここには確かにパワーがありそうって感じるような。

そんでもって、超気になってた「たいめいけん」!!
ランチタイムめがけて行ったのです!
20160802_001.jpg
開店前にお店についたものの、すでにものすごい行列。
フツーに一時間以上並んだ。
東京怖い。
東京じゃなかったらこんなに待てない。
でもね、待った甲斐あって
美味しい美味しいオムライスにありつけました☆
20160802_003.jpg
本当に美味しかった。量もたっぷり。
朝から食べてばっかりだよ。

ランチ後は飛行機の時間まで腹ごなしに色々散策しました。
アメ横行ったり、ヒカリエ覗いたり。
やっぱり東京はいろんなものがあって楽しいなぁ。
何処へ行ってもホント刺激的。
で、写真はヒカリエのおしゃれなカフェで頼んだお洒落な飲み物。
20160802_005.jpg
味は全然お洒落じゃなかった。
美味しくない、というか、薬臭いというか。
栄養ドリンクのガラナ割りみたいな味だった。
ものすごーーーく喉乾いてたから飲み切ったけど、
多分二度と飲むことは無いだろう…(苦笑)


展示会場素敵だったなーなんて思い出しつつ、
どこにも差し込めなかった写真を上げてみる。
20160802_004.jpg
20160802_016.jpg
また東京行きたいなー。展示したいなー。

東京展示と旅の記録②

旅の記録①からすっかり時間も経ってしまいましたが、
旅の記録②です。

8/6(土)は東京旅行の二日目。
朝からぶらりと谷中・千駄木あたりをぶらつきました。

昔ながらのおせんべい屋さんを発見して、
いきなり高まるテンション!!
20160802_019.jpg
こういう店構えが普通にあるのって素敵だなぁ。
当たり前のように一枚買って店先でいただいちゃいました。
20160802_022.jpg
20160802_020.jpg
旨し。

根津神社にも行きました。
20160802_011.jpg
木々が多くて少し空気がひんやり。
数年前にも来たけど、ここはなんだか不思議な雰囲気。
心地よいのです。

ランチには、知人におススメされたお蕎麦屋さん「鷹匠」へ。
20160802_013.jpg
グーグル先生なしではたどり着けない入口。
開店前でもどんどん行列ができてました。
20160802_014.jpg
鴨せいろをいただきましたよー!
美味しかった。贅沢。
鷹匠さんのお隣には染物屋さんがあって、
こちらも素敵な雰囲気だったなー。
手ぬぐい買っちゃった。

そして、そして!
素敵なお店といえば「Tsugiki」さん。
もうね、名前がすでに素敵でしょ。
20160802_015.jpg
イケメン店長さんがそろえる商品はこだわりのものばかり。
富山の職人さんが作ったすずの板「すずがみ」を購入しました。
これね、ホント一目ぼれ。
柔らかいすずは手で好きな形にまげられて、
一枚板のすずがみは、お皿や小物入れに変身します。
20160802_024.jpg
延べ棒でグリグリすると、再び一枚板に戻るというのも素敵☆

谷中散策を終えて、
閉館間際のギャラリーへ行き、記念写真。
20160802_012.jpg
こんな機会がないと東京でなんか展示できませんもの。
本当に有り難いことですわ。

夕食後には、お世話になったお店へ伺いました。
「浮かぶ」さん。
20160802_006.jpg
あたい、楽しくなってつい飲み過ぎました。
関係者各位に深々と頭を下げて謝罪いたします…。
でもね、本当に本当に楽しかったのです。
そして嬉しかったのです。
Facebookでたまたま目にした私の切り絵に興味をもってくださって、
東京展示するなら協力するよって言ってくださって。
本当にありがとうございました。
東京行ったら絶対また伺います。

そういや「浮かぶ」さんの近くに小劇場あったなぁ。
yhsで東京でもお芝居できたらいいな。
来年あたりやらないかな。

さて、旅の記録③に続きます。
8月中に書けるかな(笑)

東京展示と旅の記録①

旅の記録①

東京展示が終わって、ようやく一息ついた…というところです。
先週末、ぴゃっと飛行機乗って東京行ってきたわけですが、
まぁ、暑いのなんのって(^^;)

写真も大量にとっちゃったので、分割して載せようかな。
まずは初日。

20160802_023.jpg
茅場町にあるギャラリーへご挨拶へ行きました。
実は去年の同じような時期にも茅場町に来ていて、
何だか縁のある場所なんだなぁと思いましたよ。

20160802_021.jpg
ギャラリーの入っているビルの外観はこんな感じ。
ザ・昭和の建物! といった佇まいです。
いわゆる「ビルヂング」って雰囲気。

幅の狭い階段を上って、4階にギャラリーがあります。
20160802_017.jpg

ギャラリーの入り口。
20160802_007.jpg
20160802_009.jpg

中に入ると、白いキューブのような部屋に作品が飾ってありました。
20160802_025.jpg
ヒヤリと冷房の効いた空気。
圧迫されるような白壁に、ぽつりと作品を落としたような、
浮かび上がって、やがて消えてしまいそうな、そんな空間でした。


ギャラリーをあとにして、歌舞伎座の近くの「銀の塔」というお店で
シチューをいただきましたよー。
20160802_008.jpg
美味しすぎてシチューの写真撮ってない(笑)
ここのシチューも、もう何年も前に食べに来て、
すごく美味しかったからまた来たいなぁとずっと思っていた場所。
本当に美味しかったー!

で、そのあとに行ったのはずっと気になっていたアクリルのお店
「ミユキアクリル」さん。
20160802_018.jpg
5月に参加した「サッポロモノヴィレッジ」で出会った、
アクリル板を作っているところです。
職人さんが作るアクリル板は、色も模様も素敵なものばかり。
お伺いして、いろいろとお話も聞けました。
アクリルは、軽くて、素材としてはとても魅力的です。
切り絵の図案を使ってアクセサリーを作りたいと思っているのですが、
ついつい予算オーバーして買ってしまいました(苦笑)

本当に充実した一日だったなー。
夜はもちろん、美味しいお酒とご飯をいただいて、
酔っぱらいながらホテルへ帰りました。

旅の記録②に続く。

東京前夜!

さぁさぁ、8月で暑い日が続いていますね。
私は暑いのが本当に苦手なので既にバテていますよ。

そんななか、2日から東京でのグループ展示が始まっています。
お客様は足を運んでくださっているかしら、
見てくださった方はどう思ったかしら。
札幌に居る私としては、そわそわしっぱなしです。

tokyotennjiyou1.jpg

明日5日金曜日に東京へ向かいます。
東京も暑いんだろうな。
いや、こっちの比じゃないか。もっと暑いんだろうな。
ギャラリーが在廊出来ないところらしいので、
さっとご挨拶して作品を確認した後は、
東京で気になっている場所をいくつか巡る予定です。

今回ご一緒する、
カイゲツさん、SAAYA MASAKIさんの作品も楽しみだなぁ☆


*******↓詳細はコチラ↓*********

Graphic Art exhibition <2016. August >
~クリエイティブ表現の現在~


【会期】
2016年8月2日(火)~8月6日(土)
13:00~19:00 ※最終日は13:00~16:30

【会場】
RECTO VERSO GALLERY(レクトヴァーソギャラリー)
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13第2イノウエビル#401

****************************

東京近郊の皆様、どうぞよろしくお願いします!
札幌でハサミで切り絵作っている最上です!
今更ですが、一応叫んでおきます(笑)

札幌でハサミで切り絵作っている最上です!
大事なことなので二回言いましたよーヽ(´∀`)ノ


映像ってドキドキするのよ。

あっと言う間に2016年の半分が終わっちゃいました。
いろんなことがこの7月に集結しています。
転機になればいいなぁと思っていますが、
流されないように必死になっているうちに今月も過ぎ去ってしまいそうな気もしています。

さて、来たる7/11(月)深夜24:59~STVの「ジョシスタ」という番組にゲスト出演いたします。
可愛らしいMC3人に切り絵を体験してもらおうということで、
ハサミと切り絵を携えて先日テレビ局へお邪魔してきました。

dougasatuei01.jpg

そもそも、テレビ局なんて全然なじみのない場所です。
加えて、スタジオ入りするにあたって
ヘアメイクさんにキレイに整えてもらいました。
もう既にドキドキです。
スタジオには音声さんやディレクターさんなど、とにかく沢山のスタッフさんがいました。
一つの番組を作るのにこれだけの人が関わっているんだなぁなんて感心しつつも、
いざ撮影が始まればカメラが気になって仕方ありません(笑)
緊張の連続です。
でも、そんな私を何とか編集してくれていることでしょう。
お時間ありましたらどうぞご覧くださいませ。

そしてもう一つ。
本日、切り絵に関する動画撮影を行ってきました。
久しぶりにデニムのお着物を着て、ちょっぴりメイクを濃い目にして(笑)
dougasatuei03.jpg
この時期にデニムはやっぱりちょっと暑かったなぁ。
汗だくになりながらも何とか終えてきました。

dougasatuei02.jpg
私の撮影を終えた後に、作品の撮影をしてくださいました。
こっそり後ろから写真撮らせてもらいましたよ。
光とか影とか、色々調整してもらって、作品もより良く映ることでしょう。

しかし、まぁ、とにかく映像は緊張しますね…!
全然慣れない!!
先に私の撮影が終わったので、
ずっと言ってみたかった「クランクアップ」を連呼しながら
作品の撮影をするカメラマンの後ろではしゃいでおりました。
うるさくしてごめんなさい(^^;)
撮影終了してホッとした反動ということで許してもらいたいな。

こちらの詳細は改めてご報告しますね。


あーーー。緊張した分、今日はいい夢見れそう。


プロフィール

最上 怜香

Author:最上 怜香
切り絵俳優。
ハサミ一本で切り絵を作り、
札幌の劇団「yhs」で役者
(プレイヤー)をやっています。
2017年の目標は広報活動。
切り絵と芝居、両方の魅力を
たくさん発信していきます。

Twitterやってます
@mon6mon6
ホームページあります
アクセス
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
PR
