

切り絵展示のお知らせ

いやはや、お久しぶりのブログ更新です。
それだけ忙しかったということにしてもらえると嬉しいです(笑)
や、実際結構忙しくしておりました(^^;

もう終わっちゃったけどね、2月は海賊ブラボーに出演し、
kaizoku1.jpg

そのまま死に物狂いの製作期間に入り、
3月の不羈之鳥(合同展示会)へ突入したわけです。
hukinotori2.jpg

で、こいつのあとに控えてたのが
先日終演した「わが町」のWS公演でしたので、
wagamati.jpg

本当にガガガ―――ッと走り抜けまして、
ようやく月末ホッとしている最中です。

でね、ここいらで告知しておかないと
また忙しい期間に突入しちゃうなと思っているのですよ。

切り絵展示①
最上怜香 個展 「紙の声」
期間 2017/05/11(木)~16(火)
    13:00~20:00 ※最終日は17:00迄
場所 ターミナルプラザことにパトス
    札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄東西線琴似駅B2F
    TEL:011-612-8383

去年の遊戯祭と同時開催していた「愛とロックのアート展」でいただいた
最優秀賞の副賞でギャラリーを1週間使える権利をゲットしまして、
一年たってようやく権利行使するわけです。
aitorock.jpg

新作出します。旧作も出します。
というわけで、4月は絶賛制作期間に入ります。


切り絵展示②
3rd DIDCOVER THE ONE JAPANESE ART
期間 2017/06/14(水)~18(日)
場所 Ashok Jain Gallery (アメリカ・ニューヨーク)
    http://www.ashokjaingallery.com/

念願の世界進出!!
hukinotori1.jpg

札幌に居ると、東京に出展することだってとても嬉しいことなのに、
アメリカ、しかもニューヨークで展示できるなんてホント感動です。
去年東京でやったグループ展示から、今年は大阪、NYと続いてきていて
本当に有り難いことだと思っています。
恐ろしく衰えた英語力を少しでも回復させて、6月NY行ってきます。


切り絵展示③
FACC(ファインアートコレクション・イン・クリスタルサロン)vol.2
~愛にあふれた作家たちの作品展~

 
期間 2017/03/01(水)~ 11:00-19:00(会期中無休)
会場 西宮阪急百貨店クリスタルサロン
 ※阪急クリスタル会員限定のサロンにつき、
   入場時にクリスタルカードの提示が必要です。

oosakatenji1.jpg
現在、2作品展示してあります。
oosakatenji2.jpg
1月のSAMURAI展で特別賞をいただきまして、
そのご縁でまた大阪で展示する機会をいただきました。


yhsの活動も切り絵の展示も、今年は何かとスケジュールが決まっていて
本当に有り難い限りです。
こんなところで死んでは悔いが残りまくりなので、
来年度もものすごく世に憚ってやろうと思っている次第です(笑)

大阪周辺の皆様!切り絵展示しちゃいます!

さぁ、お正月休みはおしまい!
ぼちぼち動き出していきますよーーー(=゚ω゚)ノ

2017年のスタートは切り絵の展示です。
SAMURAI展~2017冬 大坂の陣~
samurai-dm-omote_1226_mini.png

大阪で切り絵作家さんが集まる展示会がありまして、
そちらに参加することにしました。
札幌では既出の作品ですが、
大阪初上陸の作品です。
昨年夏に東京での展示会でも出しました、
とても気に入っている作品を一点出展します。

世界で活躍する切り絵作家さんも参加する
大規模な切り絵のグループ展です。
私、札幌在住につき在朗は出来ませんが
オープニングパーティだけ顔を出させてもらおうと思っています。

大阪周辺の皆様、入場無料ですの是非お立ち寄りくださいませ。
オープニングパーティに参加される方、
良かったらお話ししましょう!


SAMURAI展~2017冬 大坂の陣~
2017/01/22(日)~02/12(日)
13:00~20:00 ※水・木休館
181 Building
大阪市北区東天満2-3-10

オープニングパーティー
2017/01/21(土)
18:00open 19:00star
¥1,500-(+1dr)


最新情報はこちらからどうぞ。

2017年のご挨拶

謹んで初春のお慶び申し上げます。
年末年始とバタバタして家の仕事をこなし、
あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました(^^;)
旧年中は大変お世話になりました。
本年も多くの皆様のお力を借りながら、
迷惑かけたり助けられたりすることが多いと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

年賀状代わりと言っては何ですが、
酉年にちなんで羽をモチーフにした自画像です。
自画像2017mini

作品はA4サイズですが、縮小したものを名刺にも印刷しています。
名刺も一新しましたので、よかったら貰ってくださいまし。

さて、今年の目標は「広報活動」です。
自分の活動を、作品を、とにかく知ってもらうこと。
どんなことをしていても、結局観てもらえる人が居なければ
やってる意味がない!!と強く感じたのです。

まずは知ってもらうこと。
そのうえで、私のつくるものに興味をもってもらえれば幸いです。


新年なので改めて情報公開しておきますね。

ブログ: 言わずもがな、このページです(笑)
 節目節目のご挨拶や長く思いを綴るときはココに書くことが多いです。
 そのほか、展示情報や公演情報も載せてます。更新頻度やや低め。

ホームページ: http://mogami.top
 こちらも更新頻度は結構低めですが、切り絵作品の一部を公開中。
 作品は拡大して見ることもできますよー。
 (※端末によっては対応してない場合があります)

Facebook: https://www.facebook.com/reika.mogami
 なるべく毎日更新したいと思って奮闘中。
 切り絵や芝居のことを写真や動画で紹介。
 PV公開してますので、ぜひご覧くださいまし!シェア大歓迎!!

Twitter: @mon6mon6
 ほぼ毎日、何かしら呟いてます。
 芝居も切り絵も関係ない、日常のことが多いです。
 文字だけでも楽しめる方、お気軽にフォローしてくださいな。

インスタグラム: https://www.instagram.com/reika_mogami
 こちらは切り絵がメインです。写真がメインなので文字は少な目。
 お着物のコーディネートも増やしていく予定。

どれもこれも綴っていることが違うので、
気になる方はあちこち覗いてみてくださいね。


さぁ、2017年も楽しんでいきましょう!!

2016年振り返りとご挨拶

2016年もたくさんの皆様方にお世話になりました。
本当にありがとうございます。

さて、本年の活動報告とともにザザーッと一年振り返ります。


1月 「しんじゃおうへや」用の衣装(刑務官の帽子)づくり
   着物を買って和装をはじめる

2月 yhs「しんじゃうおへや」出演
   ものづくりオフィスSHAREに出入りするようになる

3月 yhs「室温~夜の音楽~」のチラシ、らてるね賞受賞
   yhs「しんじゃうおへや」大阪公演

4月 遊戯祭16 含有複合団体fukumaru「東海道傾奇者回遊記」出演
   遊戯祭16同時開催、「愛とロックのアート展」で優秀賞受賞

5月 アートチーム ダイアモンドアンテナ合同展示会「forest」出展
   
6月 さっぽろモノヴィレッジ参加

7月 yhs「四谷美談」出演
   STV「ジョシスタ」ゲスト出演

8月 Graphic Art exhibition<2016. August>
   ~クリエイティブ表現の現在~出展
    初!切り絵東京進出!!

9月・10月 充電期。稽古と打ち合わせと飲み会と遊び。
       活動名変更「最上怜香」としてリスタート。

11月 RED KING CRAB「カラッポ」出演

12月 厄落とし期。とにかく負のスパイラル。あと忘年会ラッシュ。


振り返ると鬼のように忙しい一年だった気がするけど、
まぁ、いつもだいたいこんな感じかな。
むしろ、各月によくイベントがバラけたなーという印象。

今年は沢山の人に出会って、世界が開けた印象でした。
多くのものや人から刺激をもらって、
創作へのやる気・発見がありました。

2017年は酉年ということで、世界へ羽ばたけるように頑張ります。
来年のこともポツポツ決まっていますが、
それは年明けのご挨拶とともに綴ります。


どうぞ、素敵な年越しをお過ごしくださいませ。

最上怜香

活動名変更のお知らせ

11月公演の前に活動名の変更だなんて、どういうタイミングよ!!
って思われるかもしれませんが、誕生日が来て年を重ねたので、
そのタイミングなのです。

一文字変えて「最上怜香(もがみれいか)」となります。

本名の「朋香」も家族に貰った大切な大切な名前です。
この使命を全うすべく、ビジネスネームを使おうと思ったのです。
きっかけとなったのは、新しい人との出会いでした。

ことだま強み鑑定士の佐々木 桂さんにプロファイリングしてもらった、名前の話。
→ http://ameblo.jp/kethunder999/entry-12206664049.html

「朋」と同じ画数の「怜」の字。
心が澄む様子を表す漢字の意味も、「れい」の音も、
全部今の自分に欲しいものでした。
怜=れい=0(零)で、
ゼロから生み出す力を熱望していたってのもあります。

まぁ、名前を変えただけで何かが大きく変わるとも思ってませんが、
ここからリスタートして、結果を残せて行けたらなと考えています。

11月4~6日のRED KING CRAB「カラッポ」は朋香のままですが、
ぼちぼち変更していくつもりです。
呼び名はどちらでも。
というか、大概名字で呼ばれる方が多いので
それこそあんまり変化ないのかなーなんて思ったり(笑)

そんなこんなですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

プロフィール

最上 怜香

Author:最上 怜香
切り絵俳優。
ハサミ一本で切り絵を作り、
札幌の劇団「yhs」で役者
(プレイヤー)をやっています。
2017年の目標は広報活動。
切り絵と芝居、両方の魅力を
たくさん発信していきます。

Twitterやってます
@mon6mon6
ホームページあります
アクセス
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
PR
